ファンのみなさんへ。


全国若干数のウチのご長寿ファンのみなさんへ。


写真で察しはつくかと思いますが、一昨日、ばあちゃんが天寿を全うし、旅立ちました。

神様か仏様がどんなジャッジをしたのか分かりませんが、しっかりたっぷりアディショナルタイムをいただいて、103歳、濃密な人生劇場を演じ切りました。




きっと昔からためになる事を言ったり見せたりしてくれていたんでしょうけど、何せこちらがちんちくりんのくるくるパーだったので、ほとんど気付かずに暮らしていました。

いい歳こいて体も心もぶっ壊れてガラクタ中年になって、やっと、その言葉と生き様に気付くことができました。

ばあちゃんの言葉はシンプルですが、ダイレクトに響きました。「生きる」ことにひたすらだった晩年の姿は、ダイレクトに響きました。

そこいらの坊さんの説法よりよっぽど染み入ります。ついさっきお経をあげてもらっといてスイマセン(^^ゞ

苦労話を偉そうに語る先輩なんて相手になりません。占いだスピリチュアルだと何やら語られてもなんのことやらです。



ここ数年の、ばあちゃんと過ごした時間や教えてもらったことは、たぶん今のワタシの「真柱(心柱?)」になってると思います。

柱になってるのにご覧のちゃらんぽらん生活を送っているところが、ワタシのどうしようもないところです。



ばあちゃんの旅立ちが、10数年ぶり、20数年ぶり、30数年ぶりの従兄弟たちとの再会を演出してくれました。昔の写真を見ながら、ほどけていた"縁"の糸を、もう一度結び直しました。



身内のことでアレですが、実にスゴい人でした。
みなさん、ありがとうございました。

2017.07.20 Thursday | - | 23:35comments(2) | - | by 座長おくはら

スポンサーサイト


2017.10.23 Monday | - | 23:35 | - | - | by スポンサードリンク
コメント
ファン、でした。
ご冥福をお祈り申し上げます。
  • Mori
  • 2017/08/04 8:39 PM
遅くなりました。
わざわざコメントありがとうございました。
もうすぐ四十九日です。いよいよアッチのメンツと合流です🎵
  • 座長おくはら
  • 2017/08/22 11:34 AM
コメントする