人間だもの くにひこ。


写真は、せっかくだから良いことあったら祝杯で飲もうと、なかなか開けるタイミングが来ない頂き物の地ビールと、冷凍食品だけどなかなかだったシュウマイ、いつかのどっかのラーメン。

文章とは何の関係もない。



歩きスマホがついに罰金だって。

ワイハ(ハワイ)の話だけど。

まわりの迷惑も危険もおかまいなしで、スマホに無我夢中でトラブっちゃうおバカちんのおかげで、こんな幼稚なルール。

たぶん、普段気を付けながら使ってるワタシが、外でメールチェックとかしたホンの一瞬を見つかって罰金になっちゃうんだよ。ワタシはそういう悪運だけは強いんだ。

ま、ワイハに行く予定も金もないからいいけどさ。

しかし、悪びれもせず堂々と歩きスマホするおバカちんにはホント困る。ま、歩き読書でも同じなんだけど、不注意にも程がある。

ぶつかりそうになることも少なくないし、スレ違い様に舌打ちするおバカちんも。ツームストンパイルドライバーで、スマホもまとめて地中にまっ逆さまに埋めてやりたくなる。



なんか近頃、コンプライアンスとかクレームとか、いろいろ過剰に気にしすぎて、おバカちんに合わせたルールが、あちこちに増えてる。出来ない人を鍛える努力をサボって、出来ない人に合わせる傾向が。

ま、人間なんて大した生き物じゃないからね。



人間が火を使うようになって何千年ですか?何万年ですか?

だいぶ時間が経ってるのに、いまだにしょっちゅう失火はあるし、放火も止まない。まだまだ全然、火を支配出来てない。

そう考えたら、例えば車なんてこの世に登場してからまだ100年、200年程度。まだまだ事故だらけ、故障だらけで当たり前。

インターネットだスマホだSNSだなんて、まだデビューしたてのピチピチ。強欲な悪い人たちが、ここぞとばかりに悪用したり、相手が見えないのを良いことに一般人も悪口天国。でその悪口に自ら心を痛めたりする。新製品だなんだってカッコつけて開発してても、みんな思いっきり振り回されてる。

人間だもの、そんなもんだ。

機械に委ねすぎちゃダメだよ。

最後は、というか最初から最後まで、人間vs人間だよ。

などと言いつつ、つい最近もSNSのおかげで、離れていた知人とふたたび繋がれた。

2017.10.30 Monday | - | 14:17comments(0) | - | by 座長おくはら



2017.11.20 Monday | - | 14:17 | - | - | by スポンサードリンク
コメント
コメントする